セルフメディケーション税制とは

 

1年間のスイッチOTC医薬品の購入代金が12,000円を超過するとき、その超える部分の金額について、その年分の所得から控除することができる制度です。(上限金額は88,000円)

 

適用範囲は、健康管理をしている人が自己または生計を一にする配偶者・親族のために支払つた医薬品代金となります。健康管理をしている人とは、特定健康診査(メタボ健診)、予防接種・定期健康診断(事業主健診)、健康診査(医療保険者が行う人間ドック等)、がん検診などを受診している人です。

 

セルフメディケーション税制は平成29年1月から開始しており、対象商品は外箱に識別マークが表示されることになっています。また、購入時のレシートについて、商品名の前にマーク(例えば☆)が記載されるようになっていますので、一度ご確認してみてください。

 

制度を利用しようとお考えの方は、今年の年末になって慌てないよう、今からでもレシートなどの保管場所を決めておくことをお勧めします。

 

その他の注意点として、確定申告でセルフメディケーシ∃ン税制の適用を受ける際には、健康診断を受けたことの証明等が必要となります。これらの証明のための結果通知書や領収書等の提出は省略できない事になっております。

 

また、この制度は従来からある医療費控除との選択適用となります、併用はできない点も押さえておきたいところです。